プロフィール

はじめまして。 こんにちは。

森のサロンの椎木(しいき)康雄と申します。


私は22年務めた会社を辞めて、兵庫県三田市の自宅サロンで、

さとう式リンパケアの施術と、各種講座を開催しています。


なぜ、私がさとう式リンパケアのサロンをしているかというと


実は、家電量販店のサラリーマン時代に、

私の人生を変えた、一冊の本に出会ったことがきっかけでした。


まさか、その本との出会いから自分自身がこんなにも変わっていくとは

その当時は思いもしませんでした。

笑えない日々


サラリーマン時代の私は、常にネガティブで、

”しんどい、疲れた”が口癖でした。


その頃は、写真を撮られるのがあまり好きではなく、

笑って!と言われても上手く出来ない事が多かったですね。


家族との写真なので、心では嬉しいはずですが、

自然な笑顔ができず、楽しそうな写真がほとんどありません。


仕事上で大きなストレスを感じる事が多く、

常に慢性的な肩コリ・首こりで頭痛薬も欠かせず、

いつもイライラして、毎日疲れきっていました。


そのストレスからかでしょうか、

顎関節症にまでなってしまったんです。


口が開けにくく、顎がカクカクしたりして、

うまく喋れなくなることもありました。


思うように喋られない事は、接客業では致命的ですよね。


そんなことの葛藤や、劣等感から、

よく落ち込んだり、時には自暴自棄にもなって、

家族に八つ当たりすることが多かったですね。


そんな日々が続いていたので、

「ずっとこの仕事を続けていって、

一番大切な家族に笑顔も見せられないままで、

 これって本当に幸せなんだろうか?」

そんな疑問を持っていました。

一冊の本との出会い


そんなある日、妻が一冊の本を渡してくれました。


その本の最初のページに

 「揉んでも、押しても、引っ張っても直らない肩コリならこれ!」 

と書いてあって、


そんなケアがあるの?と、不思議とその本に引き寄せられました。


そして、読めば読むほど、施術を受けてみたい!

そう思って、すぐさまさとう式のサロンを探しました。

心まで軽くなる施術


そうして、良いサロンを見つけて施術を受けてみたのですが、

経験した事のない、やさしいタッチで、

今まで何をやっても固く縮こまっていた私の筋肉が

ふわふわになった事にビックリしました。


すごい! 私が探していたのはこれかもしれない!

と、なぜかとても運命を感じたのと同時に、

自分の体がいかに力んで緊張状態にあったかという事にも気づきました。


今になって分かったことですが、

ストレスを感じると、身体は固くなるんですよね。


施術を終えた帰り道に感じた、あの身体のふわっとした感覚を、

今でも忘れる事が出来ません。


心まで軽やかになったのを今でもハッキリ覚えています。


その日から、私は、この感動を伝えたい!

私と同じような人に感じてもらいたい!

そんな思いから一念発起して、サラリーマンを辞める事にしたのです。

同じ方向を向く仲間との出会い


そうして、さとう式リンパケアの門を叩く事になりました。


そこでは、ただ技術を学んだだけでなく、

私に大きな刺激を与えて下さった素晴らしい恩師や、

同じ方向を向く先輩や仲間に出逢いました。


今では、何よりの宝物です。

顎関節症の改善


そして、インストラクターとして活動をしながら、

仲間との練習会に参加したり、

自身でしっかりセルフケアも行っていくうちに、

気が付いたら、ずっと悩みだった顎関節症が

いつの間にか気にならなくなっていたのです。


「身体の不調などの悩みが改善されると、

心も穏やかになって、生活もイキイキとする。」


私にとって、こんなに嬉しいことはありませんでした。

家族との笑顔の日々


そして、一番救われたのは、

大切な家族と笑顔を取り戻すことが出来たこと。


このような経験から、私はさとう式リンパケアを通して、

体をケアさせて頂くのはもちろんですが、

以前の私のような症状でお困りの方の

お悩みを解消するお手伝いをしたい。


そんな思いでお客様に施術をさせて頂いたり、

また、さとう式の講座を開催してお伝えしています。


幸せとは? と聞かれると漠然としてるし、

人それぞれだと思いますが、


私の幸せは、

「家族の傍にいて、家族に寄り添って、家族と笑顔でいる」

こと。


さとう式を知ったことで、自分の身体が改善して、

心まで軽やかになり、それを得る事が出来ました。


そして、大切な仲間と共に励ましあえる事。


また、さとう式を仕事にした事で、同じようなお悩みを持った方の

改善のお手伝いが出来るようにもなりました。


あなたにとっての幸せ、理想の未来は何ですか?

さとう式を知って、一緒にその未来に向かいませんか?



ココロとからだの癒し空間 森のサロン

椎木(しいき) 康雄